はやくおとなになりたい

短歌とぶんがくと漫画を愛する道券はなが超火力こじつけ感想文を書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

オワーズライナス読書会ゆるゆるレポ2

《高田ほのか『ライナスの毛布』について》 ですます調が多用されている連作は下着売り場を舞台にしており、下着売り場の店員の過剰な丁寧さを揶揄した表現のようにも思えたため、私はそれほど気にならなかった。 「こちらは昨日入荷したての新作でクロワッ…

『ベランダでオセロ』よかった2

《佐伯紺さん「本棚」》 本編を終えてから観る予告編みたいにきみをわかろうとして/「予告編」佐伯紺「本棚」/『ベランダでオセロ』 もうあらすじが全て理解できたうえで、改めて予告編を見る。答え合わせのような、結論があってそこにいたるまでの過程を…

『ベランダでオセロ』よかった1

大阪文学フリマで入手した『ベランダでオセロ』、大好きでした。連作ひとつずつ感想挙げさせていただいて、最後に全体をまとめられたらいいなあ 一首評も連作評も不慣れなので 全体的にこう ゆ ゆるしてください …… 《御殿山みなみさん「テン・テン」》 愛知…

オワーズライナス合同読書会ゆるゆるレポ1

「オワーズライナス合同読書会」に参加しました。白井健康さん『オワーズから始まった。』(以下『オワーズ』)、高田ほのかさん『ライナスの毛布』(以下『ライナス』)の読書会で、パネリストに彦坂美喜子さん、𠮷岡太郎さん、江畑實さん、尾崎まゆみさん…

「未来のミライ」よかった。

【家族史の物語】 TVドラマ「あまちゃん(脚本:宮藤官九郎)」、ガルシアマルケス『百年の孤独』、桜庭一樹『赤朽葉家の伝説』……どれも三世代、もしくはもっとたくさんの世代を跨いで、一族の興亡を描いた物語です。 アニメーション映画「未来のミライ」は…

ニューウェーブ30年 うろおぼえレポート3

道券なりに 参加にあたって、私は「私はニューウェーブなのか?」という問いを立てていました。 岩波文庫の現代短歌辞典には「口語、固有名詞、オノマトペ、記号などの修辞をさらに先鋭化した一群」とあり(サイトで準備してくださった資料で読みました)、…

ニューウェーブ30年 うろおぼえレポート2

〇大井学さんの質問「新しい場を作ることについて」 【荻原裕幸さん】 ・メーリングリスト等当時から色々あった。加藤さんが「こんな場があればいいね」と夢を語り、その実現のために荻原さんや穂村さん、西田さんが手伝っていた。 【穂村弘さん】 ・誘われ…

ニューウェーブ30年 うろおぼえレポート

こんなにたくさんの人が短歌に、ニューウェーブ短歌に関心をお持ちだということに、まずは圧倒されました。なんだかすごい会に参加させていただき、ありがとうございました。また、ニューウェーブ、ライトバース、前衛短歌、という言葉について、予習をして…