はやくおとなになりたい

短歌とぶんがくと漫画を愛する道券はなが超火力こじつけ感想文を書きます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「くるみパン395円vol.01」よかった

華栄さんとはとサブレさんによるユニット華サブレさんのネットプリント。折句で短歌、短歌穴埋めクイズ、おふたりのいちごつみが掲載されています。楽しそうなことを色々やってみたい!という感じにあふれてきらきらしたネットプリントでした。 拙い評で恐縮…

「異国」第一回テーマ『フェスティバル』よかった

短歌同人「異国」第一回テーマ『フェスティバル』を拝読しました。同人の方ひとりひとりが順番で「親」になってテーマを設定するスタイルだそうです。難しおもしろそう…! 拙い評で恐縮ですが一首評をさせていただきます。ご高覧いただけると嬉しいです。 張…

「トライアングル(第4シリーズ第二回)よかった

わ〜いトライアングルだ! ゆるいけれど一筋縄ではいかない水沼朔太郎さんの歌は、どんな歌人をゲストに迎えても、化学変化を起こされますね。今回ゲストの御殿山みなみさんは、かわいい主体像にぴりっと悪意や郷愁がにじむ作風ですが、お2人で並ばれると、…

「CERTIFICATE2018」よかった

2018年に短歌を始められた方々によるネットプリントCERTIFICATE2018を拝読しました。生まれ年ネプリや星座ネプリは様々な歌歴のひとが集まって楽しいですが、短歌デビュー同期で集まるのは同級生感があって、これもまた楽しそう…と羨ましくなりました。以下…